春が過ぎれば夏!

しかしその前にやってきて私たちを困らせるのは「梅雨」ですよね。

ジメジメとしたり、雨が降り続くと外出が嫌になったり

運動もやめておこうという気持ちになりますよね。

しかし!そうして運動を避けていると、だんだん体に良くなさそう…。

今回は、この梅雨シーズンを上手に乗り越える方法をお話ししていきましょう!

 

梅雨シーズンの運動のモチベーションUPにおすすめアイテムは「音楽」と「ノート」そして「タイマー」?

梅雨で外に出て運動が出来ないと、

室内でのエクササイズがメインになると思われます。

でも、家ってやっぱりのんびりしたいところ。

だから運動を使用っておもってもなかなか難しいんですよねぇ(-_-;)

ですが、その気持ちを切り替えることが出来る方法があります。

その一つが、音楽を使うこと。

運動するときにアップテンポな曲を流して気持ちを切り替える。

これを習慣づけることで、自宅にいても運動をするぞ( `―´)ノ

って気持ちになれます。

時間を忘れて楽しむこともできちゃいます。

そしてこれはわたくしたまもがオススメするアイテム。それは「タイマー」です。

運動を始めた時にスタートボタンを押し、運動が終わったら止める。

この時に運動をした時間をノートに記録してみましょう。

毎日の体重や食事などと一緒に記録をつけていくと、

自分はこんなに頑張ったんだ( ゚Д゚)!

っていうことが目に見えてわかり、モチベーションに繋がっていきます。

そうなると、室内での運動も楽しくなっていくでしょう!

 

梅雨シーズンの大敵は○○○。運動前にはアレをのもう

梅雨シーズンというのは雨の影響で湿度があがりがち。

すると、人の体は水分を貯め込みやすく、むくみが生まれるのです。

運動をしてシェイプアップを目指しても、むくみがあるとどうもうまくいきません。

これを回避するためにも、運動をする前に温かいコーヒーや紅茶(無糖に限る)を

飲み、より燃焼しやすくしていきましょう。

しかし、飲み過ぎは脱水症状を引き起こすおそれがアリ!

ほどほどに飲みましょ(*^▽^*)

 

なんとなくできるエクササイズ&マッサージを取り入れることで、運動不足は解消!

運動のモチベーションは上がった!

むくみまないため、燃焼度を上げるためのホットドリンクも飲んだ!

じゃあどんな運動をしようか!?というところです。

もし、椅子に座ってやるなら、

1.座ったまま体をねじる運動

上半身を右に左にねじってみましょう。

この時、背もたれにもたれ掛からず、

骨盤をきちんと立たせた状態を保つのがポイント。

お腹をへこませ、力を入れましょう(*^▽^*)

2.足を曲げ伸ばす

ふくらはぎは第2の心臓。

外に出て運動が出来ないなら、椅子に座ったままで足を伸ばして上げたり下げたり

太ももの表裏の力をしっかり使っていきましょ!

続いて立ってやる簡単なエクササイズ

3. つま先で立つ

壁に手をついてもOK!真っ直ぐ立ち、

そこからかかとを上げてつま先で立ちましょう。

これもふくらはぎを使う運動。

そしてむくみ解消にもつながっていくのでオススメです。

4. スクワット&足踏み

スクワットも場所を気にせずやれる運動ですね。

しかし、フォームには気を付けたい運動なので、

動画サイトなどで動きをチェックした方が良いこともあります(*^-^*)

また、足踏みはその場で有酸素運動に!足を上げたり降ろしたりするだけで、

じわじわと脂肪は燃焼されていきます。

 

しっかり時間を作り、運動する習慣を梅雨シーズンでも身に着けていきましょうね。