緊急事態宣言が解除されても、コロナの猛威が消え去ったわけではありません。

油断がまだまだ許されない令和2年。

しかし、そろそろ運動をしたいとうずうずしてたまらないという人もいるのではないでしょうか?

今回は3密に気を付けながら運動する方法についてお話ししていきたく思います。

 

運動と3密

さて今さらですが…3密って言葉の意味、ご存じですか?

3密は

・密閉空間

・密集場所

・密接場面

この3つを避けることです。

つまり

換気が出来ない場所は避け!

人が多数集まる場所は避け!

手が届く距離での会話や発声、運動を避けよう!

というもの

そして、社会的距離をとろうという意味の「ソーシャルディスタンス」

手を伸ばして届く距離がだいたい2m!

最低でも1mの距離をとろうと言われています。

しかし、くしゃみをすれば菌は3m飛び、咳で2mと言われるので

気持ちやっぱり人との距離感を気にしたほうが良いかもですね(*’▽’)

3密を避けながらの運動、どうしたらいい?

現在、ジムなどの運動場施設は、この3密に準ずるため、

様々な方法を取り入れていますね。

運動したときに使ったものは消毒するように。

運動するときはマスクをしてください。

などなど

これに従うことは勿論。

あと、換気が出来ているかどうかをチェックすることも大事です。

コロナにならないよう身を守るのはやっぱり自分!

なので、施設に付いたら手洗いうがいと消毒。

人と距離を取って運動。運動をする時はマスクを心がけたいですね。

もしジムに行ったときに人がいっぱいだなあと思う時は、

時間をズラすなどの対応も必要

運動をしたい!筋トレをしたい!というやる気にも、柔軟性を持つことが大事です。

また、運動をしながらマスクもなかなか大変。

なので、こまめに休憩を取って、

呼吸数をあまり増やさないように心がけることも大事です。

あと私は、給水をする時はなるべく壁の方を向いて飲んでいます。

人と向かい合わせにならないよう気を付ける。これが大事かな?

密にならなければ外の運動は問題なし!

外に出るとコロナに感染するリスクがあるかもしれない!

だからさっさと家に帰ろう。引きこもろう…という気持ちになるものですよね。

確かにそうです。

家にいればコロナが勝手にやってくるなんてことはありませんからね。

自宅でトレーニングが出来れば、それも勿論アリです。

どうやら今年は筋トレグッズがわんさか売れたみたいですからね。

ホームジムを作ったという人の声もたくさん聞きます。

しかし、ランニングやウォーキングはやっぱり自宅でやるのに無理がある…

そんな人盛るでしょう。

実は、人と接触することがなければ、外での運動も悪くはないのです。

大事なのは、人との接触を避けること。

ランニングで息が上がらないようにするのも大事。

適度に深呼吸で息が上がらないようにしましょう。

そうすれば、運動不足に悩む必要はなし。

上手に運動する習慣をつけていきましょうね(*’▽’)9