春になって綺麗な花が咲くと、

気持ちが上がる(*’▽’)人もいれば、

ため息が出ちゃう( ゚Д゚)人もいますよね。

その原因はズバリ

花!粉!症!

目が痒くなったりくしゃみが止まらなくなったり、

マスクが手放せなくなるものです。

これを解決する方法はないのかと悩む人もいるでしょう。

ですが!最近の研究でついに花粉症に対抗する成分が発見!

しかもそれは、日本の食卓に欠かせないアレなんですよ(^_-)-☆

 

花粉症は遺伝?

花粉症に悩ませている人がこの世の中にどれだけいるでしょうか。

特にスポーツ選手で花粉症だと、これまた辛い”(-“”-)”

プレイに集中ができないんだもの!

どうしているの?と聞くと、帰ってくる答えは一つ

「我慢」

プレイのためにあの花粉症を我慢する…これぞプロフェッショナル!

しかし、花粉症ってどうしてなっちゃうの?

実はあれ、遺伝の影響が凄くあるんですって。

両親の一方が花粉アレルギーを持っていると、

子供も花粉症になる確率が

なんと45%

両親とも花粉症だというなら確率はさらにUPして60%

つまり、花粉症で悩む人は子々孫々に増えていくってことなんですよ。

花粉症改善をしてくれる食べ物とは

じゃあこの花粉症!もう我慢するしかないの?

そんなことないんです!

最近の研究では、

花粉症の対策や改善する食べ物が発見され始めました( ゚Д゚)b

しかも、体にすっごく良いもの( ゚Д゚)b

それはズバリ『梅干し』なんです( ゚Д゚)b

梅干しに入っているバニリンという成分によって、

花粉症の症状を抑えることができちゃうとか!

このバニリンってにおい成分

つまり、あの梅の香りが花粉アレルギーに対抗する救世主ってことなんですよ(*’▽’)9

もともと梅には、消臭効果や殺菌効果、解毒効果があるって言われてきましたけど

まさか花粉症にも…和食ってスゴイ

 

毎朝梅干し1個から始めるのが吉!

梅干しを食べることで花粉症が軽減されるなら!

食べない手はないでしょう

しかし、梅干しが良いからって大量に食べる必要はありません(*’▽’)

1日1個で十分。

なので毎朝梅干し一個から始めると良いでしょう。

コンビニでおにぎりを選ぶ時に梅をチョイスするもあり!

日の丸弁当をチョイスするもあり!

サラダに梅ドレッシングもあり!

夜に梅酒。梅をソーダで割って飲むのもあり!

色んな手段で梅を食生活に取り入れ、花粉症に負けない体を作っていきましょう。

さらに、花粉症対策のためにマスクをすることがあるなら!

化粧用コットンをガーゼ2枚で挟み込み。口とマスクの間に入れてあげると、

花粉症カットに繋がります!

これ、環境省が紹介してる花粉症対策!

ちょっと手間でも、こうして対策してあげることで

花粉症の季節もげんなりしなくなること請け合い(*’▽’)/

春を楽しみましょう(*^-^*)v