「東京2020オリンピックを調査してみた」第3回目は『自転車競技』。

世間ではまだ何となくマイナー競技として見られがちですが・・・

調べてみるとこれがまた奥が深いことが判明!

その一部を少しだけご紹介します。

 

自転車競技とは!?

その前に、自転車の歴史を少しだけ。

自転車は18世紀、ドイツ人の発明家カール・ドライス氏が

その原点となる「ドライジーネ」という乗り物を発明したと言われています。

当時はまだペダルがなく、地面を蹴って走ってたんだとか。

貴族階級の新しい遊びとして流行したそうですよ。

スポーツとしての「自転車競技」はなんと、

1896年の第1回オリンピック・アテネ大会から正式競技として採用されています。

以来、ずっと途切れることなく実施されていて、

その歴史は実に100年以上・・・!

陸上・競泳と同じくらい伝統的な競技だったんですね。

 

自転車競技とは!?

さて、一口に「自転車競技」といっても、その種目はバラエティに富んでいます。

オリンピックで競われる種目が大きく分けて、次の4つ。

◆ロード

◆トラック

◆マウンテンバイク

◆BMX

 

主に舗装された一般道路を走る『ロード』では、

1都3県(東京都・神奈川県・山梨県・静岡県)を横断します。

総距離約244km(女子は約147km)の長丁場を走りぬく、

壮絶なサバイバルレースで、

猛暑の中、そのレース時間は6時間超えるとみられています。

ちなみに、富士山へと向かう沿道のキレイな景色にも要注目!

(勿論、選手たちに景色を眺める余裕はありませんが・・・)

そして、最も多い12種目が実施されるのが『トラック』。

1対1で競うスプリントや、日本発祥のケイリンもこれです。

「ピストバイク」という軽量でブレーキのない専用自転車を使い、

最大傾斜45度のトラックを、なんと最高時速70kmのスピードで疾走。

クルマ並みの速さで繰り広げられる、激しいポジション争いから

目が離せません!

大自然のなかを走る『マウンテンバイク』は、

道なき道を体力と技術で乗り越える、まさにワイルドな戦い!

自転車の故障やタイヤのパンクなど、

オフロードならではのトラブルに見舞われることもあるんですよ。

選手たちはいかにしてこのタフなコースを征服するのか!

 

『BMX』は、「自転車の格闘技」とも呼ばれる『BMXレーシング』と

魅せる新種目『BMXフリースタイルパーク』で競われます。

激しい起伏のあるコースを総勢8人で走るBMXレーシングでは、

選手同士の接触・転倒は当たり前!

アクロバティックな技で得点を競うBMXフリースタイルパークでは、

両手をハンドルから離したり、ジャンプをしながら宙返りしたり、

自転車をぐるぐる回したり・・・と、数々の華麗な技に思わずクギ付けです!

 

九州でのサイクリングロード!!

さて、近年では「健康・美容・節約・エコ」に役立つと

日本でも自転車愛好家が増えているのをご存知ですか?

実は九州には、初心者でも楽しめる魅力的なサイクリングロードがたくさんあるんです。

 

◆海の中道海浜公園サイクリングコース(福岡市・東区)

全長約12kmに及ぶ、福岡では有名なサイクリングコース。

園内に4か所あるサイクリングセンターでは、豊富な種類の自転車を

14インチから貸出されています。

海沿いのコースは、潮風が心地よくておススメ!

途中「動物の森」に立ち寄ってみたり、レストランでお食事休憩してみたり、

カップルで、家族で1日中楽しめちゃいますよ。

https://uminaka-park.jp/cycling/

 

◆河内貯水池サイクリングロード(北九州市・八幡東区)

貯水池をぐるっと一周して設けられたサイクリングロード。

春には桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色・・・と

季節ごとの景色を楽しめます。

対岸に見える皿倉山や、めがね橋はフォトスポット。

サイクリングを満喫した後は、近くの河内温泉「あじさいの湯」で

汗を流すなんていうのは、いかがですか?

https://www.welcomekyushu.jp/cycle-in-kyushu/courses/detail/78

 

◆ポタリングに最適!な佐賀県

ポタリングとは、特に目的地を定めることなく

気分や体調に合わせて、周辺を自転車で巡るサイクリングの仕方の一つ。

友達や家族と、フィットネスも観光も両方楽しめちゃうのがポイントです。

これなら自転車超初心者の人でも続けられそうですよね!

 

佐賀県には、平たんで短い距離の走りやすいサイクリングコースが多く、

ポタリングに最適なコースがそろっています。

 

〇肥前浜宿 まちなみ散策3kmコース

https://www.welcomekyushu.jp/cycle-in-kyushu/courses/detail/58

〇のんびらーとかしま 祐徳稲荷神社・肥前浜宿 9kmコース

https://www.welcomekyushu.jp/cycle-in-kyushu/courses/detail/25

〇重要伝統的建造物群保存地区 塩田津・肥前浜宿17kmコース

https://www.welcomekyushu.jp/cycle-in-kyushu/courses/detail/57

 

挑戦してみたいコースは見つかりましたか!?

本格的なスポーツサイクリングに挑戦してみるもよし、

ポタリングをのんびり気ままに始めてみるもよし!

この機会にぜひ、自転車ならではの醍醐味を見つけてみてはいかがでしょうか!?