2020年夏、いよいよ東京オリンピックが開催されますね!

またとない自国開催、

スポーツに詳しい人もそうでない人も、

この機会にぜひ、思いっきり楽しみたいものです。

知っていれば、オリンピックをより深く楽しめる、

そんなTIPSをシリーズでお届けしたいと思います。

 

スポーツクライミング

Vol.1は、世界で初めて五輪種目としての採用が決まった『スポーツクライミング』。

スポーツクライミングと聞くと、あまり馴染み深くないかもしれませんが、

『ボルダリング』と聞けば・・・イメージしやすいですよね?

実はこの『ボルダリング』は、スポーツクライミングの中の1種目なんです。

 

東京五輪では

★高さ12メートルの壁を2人の選手が同時に登り速さを競う「スピード」

★高さ4メートルの壁を制限時間内にいくつ登れるかを競う「ボルダリング」

★制限時間内に高さ12メートル以上の壁のどの地点まで登れるかを競う「リード」

 

この3種目が競われ、それぞれを複合した結果で成績が決まります。

どの選手にも得意不得意があり、最後まで最終順位が予測できないのでドキドキ!

また、身体能力やテクニックだけではなく

戦略や選手たちの知力・判断力が試される、頭脳戦も見どころです!

ますます高まる ボルダリング人気!

 

様々なクライミングの中でも、特別な器具がいらず、

初心者でも手軽に始められるボルダリング。

クライミングジムの数も、ここ10年で5倍近くまで急増するなど

人気は右肩上がりです。

 

ボルダリング人気の秘密、それは・・・体と心への嬉しい効果

身体面では、筋力UP・シェイプアップ・ダイエット効果・柔軟性の向上

精神面では、ストレス発散・集中力・思考力UPなどが期待できます!

さらにジム内では、登っている人へ「ガンバ!」といって応援したり、

完登した人へ「ナイス!」と声をかけるのが一般的。

お互いの仲間意識が高まり、

気の合う素敵な友人に出会えることもしばしばなんです。

 

動きやすい服装に、タオル・靴下があればOK!

この機会に、ボルダリングでいい汗流してみるのはいかがですか!?

福岡のボルダリングジム!

★ブラボークライミングジム

http://bravoclimbing.com/

福岡市内は大名と姪浜に施設を構え、交通の便が良好。

福岡西店ではロープクライミングも利用可。

初めての人や女性の方も安心して楽しめる壁や課題があります♪

 

★ボルダリングジム・ホアホア

http://www.hoa-hoa.com

福岡市博多区のジム。

毎週日曜には、女性限定・初心者向け講習会

「ホアホア・クラブ」が開催されています♪

 

★福岡市総合体育館(TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA)

http://www.fukuoka-city-arena.jp/index.html

2018年、「全ての人にスポーツを」をコンセプトに、

東区のアイランドシティにオープンした福岡市総合体育館。

トレーニングルーム内にクライミングウォールが設置されていて

いきなりジムに行くのに抵抗のある方は、他の運動がてら試してみるのもいいかも♪

 

いかがでしたか!?

体と心の健康増進に、楽しくボルダリングに挑戦してみませんか!?